しらさぎ形成クリニックの美容コラム

アートメイク 目元

アートメイクとは?眉毛・乳輪・唇・アイライン・ほくろなどに分けて詳しく解説

「眉毛の形を整えたい」、「乳輪の色の明暗差が気になる」といった悩みをお持ちの方は、アートメイクについてチェックすることをおすすめします。アートメイクを適用できる箇所は、眉毛やアイライン、乳輪、唇、ほくろ、頭皮などさまざまです。また、アートメイクは手で行う施術のため、施術者の技術や知識、経験によって仕上がりが変わってきます。

今回は、アートメイクの種類や施術方法などについて、しらさぎ形成クリニックがご紹介します。

眉毛アートメイクとは、皮膚の下0.2mm~0.4mmと比較的浅いところに針で色素を注入し、消えない眉毛を作る施術です。皮膚の下に色素が入るため、アイブロウのように水や汗で消えることはありません。

夏に汗をかいたりプールに入ったりすることで眉毛が消えてしまうと、メイク直しが必要になります。レジャーやバカンスにおいてメイク直しが気になると、心から楽しめないでしょう。

アートメイクで消えない眉毛を作ることで、汗や水を気にすることなく身体を動かしたり遊びを楽しんだりできます。

眉毛アートメイクの押さえておきたいポイント

眉毛アートメイクは入れ墨やタトゥーよりも浅いところに色素を入れるため、1~3年かけて薄くなっていきます。再施術が必要になる点にデメリットに感じるかもしれませんが、「トレンドに合わせて自由にデザインを楽しめる」とも言えるでしょう。

なお、眉毛アートメイクは医療従事者でなければ施術を行えません。

アイラインアートメイクは、まつ毛とまつ毛の間の皮膚に着色料を注入し、消えないアイラインを作る施術です。自然にぱっちりとした目元を作ることができるため、アイラインメイクが苦手、朝のメイクの時間を短縮したい方に向いています。

また、アイラインは汗だけではなく涙でもにじむため、気づいたときには崩れていることが少なくありません。アイラインアートメイクであれば、汗や涙、水で滲むこともなく、くっきりとした目元を維持できます。

アイラインアートメイクの押さえておきたいポイント

アイラインアートメイクの効果は1~3年ほど持続します。時間経過とともに少しずつ薄くなるものの完全には消えないため、定期的なメンテナンスによって色を持続できます。また、アイラインアートメイクを行う際は、自身にとっての理想を医師へ十分に伝えることが大切です。

当院では施術を2回に分けて行っておりますので、1回目で仕上がりに反映しきれなかった部分も2回目の施術で理想に近づけることができます。

唇(リップ)アートメイクとは、唇の浅いところに色素を入れることで、汗や水などで落ちないメイクを実現する施術です。すっぴんでも口元や顔色がよく見えるうえに、食事のたびに口紅やグロスを塗り直す必要はありません。

唇(リップ)アートメイクの押さえておきたいポイント

当院の唇(リップ)アートメイクの持続期間は1~3年程度で、定期的なメンテナンスによって効果を持続できます。当院ではリタッチメニューもご用意しておりますので、色味が薄くなってきた際はご検討ください。

また、施術を2回に分けることで患者さまと密にコミュニケーションを取り、理想の仕上がりへと近づけております。各施術後のダウンタイムの期間が短くなるため、生活への影響も抑えることも可能です。

乳輪(ニップル)アートメイクは、乳房再建術・乳輪再建術・乳頭再建術・乳輪縮小術によって乳輪の色や形状に影響が出た場合に、その見た目を整えるための施術です。以前のような乳輪の色や形状に近づけたい方が受けることで、見た目のコンプレックスや悩みを解消できる可能性があります。

乳輪(ニップル)アートメイクの押さえておきたいポイント

乳輪の見た目や形状についてはデリケートな悩みのため、当院ではじっくりとお話をお伺いしたうえで最適な施術方法をご提案しております。理想の色味や形に近づくように細かくデザインしますので、どのようなご要望もお気軽にご相談ください。

また、当院では施術を2回に分けることでコミュニケーションを密に取り、より理想に近づくように務めております。1回ごとのダウンタイムの期間も短くなる点もメリットです。

ほくろアートメイクとは、希望の箇所に色素を入れることでほくろを作る施術です。例えば、目元のほくろは知的、かわいいなどの印象を与え、口元のほくろはセクシーな印象を与えます。ほくろにはネガティブな印象を持たれがちですが、箇所によっては自身にとって嬉しい印象を与えられることがあるのです。

ほくろアートメイクの押さえておきたいポイント

ほくろアートメイクは、与えたい印象に応じて適切な位置に適切な形・大きさで施術する必要があります。ほくろの位置が数mmずれるだけで印象が変わってしまうため、当院では施術を2回に分けて患者さまと密にコミュニケーションを取りながら行います。

ヘアタトゥーとは、頭皮に針で染料を入れていく施術です。点状や線状に染料を入れることで地肌が見えなくなり、軽度の薄毛を目立たなくできます。薄毛治療は効果が出るまでに数ヶ月かかりますが、ヘアタトゥーは施術後すぐに効果を実感できるため、早く薄毛の悩みを解消したい方に適しています。

ヘアタトゥーの押さえておきたいポイント

ヘアタトゥーは医療行為のため、当院ではカウンセリングからデザイン、施術、アフターフォローまで医療従事者が責任を持って対応しております。また、施術後は数年で色素が薄くなったり色味が変わったりするため、定期的なメンテナンスが必要です。施術の記録を確認し、適切な方法でメンテナンスを行いますので、安心してご相談ください。

眉毛やアイライン、唇などのアートメイクには、日々のメイクの時間短縮やメイク直しのわずらわしさから解放されるメリットがあります。ただし、施術者によって仕上がりが変わるため、信頼できるクリニックを選ぶとともに、医師と密にコミュニケーションを取ることが大切です。

しらさぎ形成クリニックでは、施術を2回に分けて患者さまと密にコミュニケーションを取るとともに、mm単位で施術方法を調整しております。理想のアートメイクを受けられるクリニックをお探しの方はお気軽にご相談ください。

予約・お問い合わせ

カウンセリングの予約・お問い合わせはこちら
※妊娠中・授乳中の方はご予約の際必ずご申告お願いいたします
【徳島院】
088-602-7351
受付:10~19時/定休日:木・日・祝日
【神戸院】
078-381-8323
受付:10~19時/定休日:木・日・祝日