しらさぎ形成クリニックの美容コラム

しわ・たるみ

たるみの原因と施術一覧|それぞれの特徴をわかりやすく解説します

たるみは、年齢を感じさせる症状の1つです。若々しい見た目を保ちたいのであれば、たるみが少ない状態をキープしたいところですよね。一度できたたるみはスキンケアや生活習慣の改善では解消ができません。必要に応じてクリニックでたるみ治療を受けて、若々しい肌を取り戻しましょう。ここでは、たるみの原因を解説するとともに、たるみの改善に効果的な施術を紹介します。

たるみの原因は、内的要因と外的要因に分類できます。内的要因は、睡眠不足や栄養不足、運動不足などによって、肌の弾力成分のコラーゲンやエラスチンが十分に生成されなくなることです。

一方、外的要因としては、間違ったスキンケアや紫外線などが挙げられます。

間違ったスキンケアは肌の乾燥を招き、ターンオーバーに悪影響を及ぼすことで、肌のハリの低下を引き起こします。洗顔のときに肌をゴシゴシ擦ったり、保湿ケアをしなかったりすると、肌のバリア機能が低下し、結果としてコラーゲンやエラスチンがダメージを受けてしまうのです。

そして、紫外線は肌の真皮にダメージを与え、コラーゲンやエラスチンの変性や破壊を引き起こし、ハリの低下を招きます。肌のバリア機能が低下しているところに紫外線の影響が加わると、たるみがますます悪化するでしょう。

たるみケアとして化粧品やマッサージなど、さまざまな方法があります。ここで注意したいのは、たるみの悪化を抑えることはできても、たるみの改善は期待できないことです。生活習慣の改善や正しいスキンケア、紫外線対策などを心がけても、たるみは解消できません。

放置すると、たるみはますます悪化して精神的なストレスも大きくなるでしょう。そこで検討したいのがクリニックでたるみ治療を受けることです。

たるみといっても、目の周りや頬、フェイスライン、首など、その箇所によって行うべき施術が異なります。まずは信頼できるクリニックに相談して、自身に必要な施術を提案してもらいましょう。

たるみケアの化粧品はありますが、たるみそのものを解消することはできません。たるみを少しでも減らして若々しい見た目を取り戻したい場合は、クリニックでたるみ治療を受けましょう。クリニックによって行っているたるみ治療が異なります。

しらさぎ形成クリニックでは、目の周りや頬、フェイスライン、首など、さまざまな箇所のたるみ治療を行っております。治療の種類が多いため、どれを受けるべきかわからない方もいらっしゃると思いますが、ご相談いただきましたらご提案いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

当院が行っているたるみ治療の種類とそれぞれの特徴を詳しく紹介します。

目の周りのたるみ取り

目の周りのたるみ取りには、眉下切開や目の下たるみ取りなどがあります。眉下切開は、眉毛の下のラインに沿って切開し、縫合することで上まぶたや二重ラインにあるたるみを取り除く施術です。

目の下のたるみ取りには、下眼瞼切開法を適用します。毛の流れに沿って皮膚を切開し、皮膚を引き上げて縫合することで、目の下のたるみを取り除きます。

ミントリフト

ミントリフトとは、側頭部の深い部分にある深側頭筋膜を土台に、フェイスラインまで特殊な糸を挿入し、皮膚組織の奥にあるSMAS筋膜や脂肪層を引き上げる施術です。メスを使わないため、傷痕が残る心配はありません。

Nコグ(N-COG)

Nコグ(N-COG)とは、突起(コグ)が付属した溶ける糸で顔のリフトアップを行う施術です。溶ける糸を使用するため、抜糸の必要はありません。また、耳たぶの裏側やもみあげなど傷痕が目立ちにくい箇所から糸を挿入するうえに、穴の大きさは約0.8mmと極小です。

HIFU(ハイフ)

HIFU(ハイフ)は「High Intensity Focused Ultrasound」の略称で、超音波を一点集中で照射することで熱によるダメージを抑えつつ肌トラブルを改善する施術です。肌のたるみやしわの改善が期待できます。

ウルトラフォーマー3

ウルトラフォーマー3とは、HIFUでたるみを改善させる医療機器です。超音波を一点集中で照射することで、狙ったところにピンポイントで熱を届けます。SMAS筋膜に加えて、その上にある真皮にも熱を届けることで、より高い効果をもたらします。

フェイスリフト

フェイスリフトとは、たるみが気になるところを切開して皮膚を引き上げた状態で縫合することで、リフトアップ効果を実現する施術です。また、皮膚だけではなくSMAS筋膜も同時に引き上げることで、高いたるみ改善効果を実現します。

ミニリフト

ミニリフトとは、皮膚を切開して余分な筋膜や皮膚を取り除いて縫合することで、たるみを改善する施術です。頬や目尻、顎、フェイスライン、首など、さまざまな箇所のたるみに適用できます。切開する範囲が狭いため、それだけ内出血や腫れなどが起こりにくく、ダウンタイムが比較的短いことがメリットです。

バッカルファット除去

バッカルファット除去とは、頬の内側にある死亡を除去してたるみを改善する施術です。また、余分が脂肪を除去することで、フェイスラインがすっきりとしたり顔の印象が小さくなったりもします。バッカルファットは加齢とともに下垂することで、マリオネットラインやほうれい線を作るため、老け顔の原因となります。

たるみの原因は、睡眠や食事、運動による内的要因と、紫外線やスキンケアなどの外的要因に分類です。それぞれを見直して、たるみがこれ以上悪化しないようにしましょう。また、加齢とともにたるみは悪化するため、なるべく早くたるみ治療を受けることがおすすめです。しらさぎ形成クリニックでは、患者さまのお悩みを十分にヒアリングしたうえで、最適と考えられる治療法をご提案しております。まずはお気軽にご相談ください。

予約・お問い合わせ

カウンセリングの予約・お問い合わせはこちら
※妊娠中・授乳中の方はご予約の際必ずご申告お願いいたします
【徳島院】
088-602-7351
受付:10~19時/定休日:木・日・祝日
【神戸院】
078-381-8323
受付:10~19時/定休日:木・日・祝日